SSブログ

心理学用語・ハロー効果 [心理学]

心理学の用語で『ハロー効果』というものがあります。
ハロー効果とは、例えば、あるSさんというよく仕事ができるエリートサラリーマンがいたとします。
Sさんはドイツ語とフランス語が堪能で外国語大学を卒業しています。
外国人が集まるバーにもよく飲みにいきます。
この情報を聞いた上司のYさんは「Sさんは英語も堪能だからニューヨークの商談は彼にまかせる」とSさんに辞令を出しました。
でもSさんはドイツの帰国子女だったためドイツ語とフランス語は得意でしたが、英語は全く苦手でした。(※)
つまり、上司Yさんは、Sさんが英語が話せるのか確認もせずに、英語もできると誤った評価していたわけです。。。
こういった事例は世の中には多く、ハロー効果を利用した悪徳に近い商法や、詐欺もあるようです。
何事も、少ない情報での思い込みを避けることが、世渡りで失敗しないコツのひとつでしょうね。
ちなみに、ハロー効果は コロンビア大学のE.L.ソーンダイク教授の実験から世に知られている認知バイアス(偏り)の一種です。
英語が得意なドイツの帰国子女の方も世の中にはたくさんいますが(笑)

※文章は当サイトのオリジナルです。コピー及び引用は禁止いたします。
タグ:心理学 心理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|心理学用語・傍観者効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。